2010年3月アーカイブ

管理人がTOEIC IPテストを受けました。

| トラックバック(0)
久しぶりに会社でTOEICを受験しました。
実はTOEICがリニューアルされてから受けるのは初めてです。
事前に市販のTOEIC問題集を使ってトレーニングしていったおかげで、リスニングに関しては確かに一つ一つの文章は以前と比べて長くなったものの、それほど難しくなったとは感じませんでした。
対してリーディングの方は以前に比べると設問が難しくなっていると感じました。リスニングに比べると細かい内容も問われるので、きちんと内容を理解しないと解答が難しいと思います。
また、長文の設問が増えたので、以前にも増して読解のスピードが問われるようになっています。
私も途中までは比較的のんびり解答してしまい、後になってちょっと焦りスピードアップを余儀なくされました。最後の問題まで解答は出来ましたが、3分ぐらいしか余りませんでした。リニューアル前のTOEICと比べると時間はかなりシビアです。とにかく前半の穴埋め問題で時間を掛けないのが大事です。

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。